にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

私はFXで10年間負け続けて、10年目で勝てる様になったので何で負けるのか良く解ってます。これからFXを始める方が私が味わった苦しい思いをしない様に勝つコツ(負けないコツ)を全てお伝えさせて頂きます。

とにかく大事なのは資金管理!

FXは本来は投資ですがFXはギャンブルにもなります。何で変わるのかと言うと、各自の全財産と投資金の比率ですね。極端に言えば全財産の殆どをFXに投資すればギャンブルですし、全財産の内で無くなっても良い金額を先に決めてFXに投資すれば投資です。

最大の注意点は、始めは怖いので誰もが少ない資金で始めますが、負けが続くと負けを一気に取り戻そうとして投資金を上げたりします。この時点でギャンブルになってます。ここで負けたら次は全財産に近い金額を投資する事になります。次も負けたら立ち直れません。
逆に、運良く投資金を一気に増やして負けを取り戻せたとします。しかし、勝つコツを掴んでいないので、また負けが積み上がって行きます。再び投資金を一気に上げて負けを取り戻しに掛かりますが次も勝ちますか?その次は?必ず大負けの日が来る事は間違い有りません。
これでFXでのギャンブルが出来上がりです。
FX投資で良く言われる「10人中8~9人は負ける」のは、この理由です。殆どの人は同じ行動を取ります(ギャンブルになります)
負ける理由は明確なので、これからFX投資を始められる方は、まずは資金管理を徹底すれば勝てる確率は非常に高くなり、負ける時も怖くないです。

では、どうすれば良いのか?一番簡単な方法は、先に無くなっても良い金額(負けて0円になっても後悔しない金額)を決めてFX投資を始めます。本当に無くなっても良い金額ですよ。全財産の10分の1位か。これは個人差が有りますが多くても全財産の20%位でしょうか。
これさえ決めれば、後は何も怖く有りません。最大の負けは投資金だけです。逆に利益は無限です。将来に数十倍に増える事も十分有り得ます。

「無くなっても良い金額なんて1円足りとも無い」という方も多く居られます。私も1円も減らしたくないと思ってました。その様な方々にはFX口座開設のキャンペーン取りが最もオススメです。私も過去に殆どの会社の口座開設を行い合計で20万円位は頂きました。自分に合ったFX業者も見つけられますし、資金も増えるので一石二鳥です。
当ブログは限定タイアップキャンペーンも多いので、多くのキャッシュバックを得て有利に投資を楽しんでください。

投資は利益が徐々に積み上がる

投資金の額を決めたら、次は利益を増やせる様にトレードを繰り返すのですが、先に利益が増えるイメージを持ってください。FX投資は勝った負けたを繰り返しながら、少しずつコツコツと長期間投資で徐々に利益が増えて行きます。これ重要。

投資で常に勝ち続ける事は有り得ません。FX投資だけでなく全ての投資に言える事ですが、長期間で勝てる確率が高い(優位性が有る)のが投資です。短期間では、勝った負けたを繰り返して徐々に利益が増えて行きます。

トレードの資金配分(ポジションの量)

これまでの説明で資金管理が重要なのはお解かり頂けると思います。無くなっても良い投資金額を決めたら、次はそれを全部突っ込む(ポジション)のも長期間投資にならないので意味が無いですね。推奨証拠金や必要証拠金の最低でも2倍以上は資金を確保しながらポジションを持つのが良いと思います。優位性が有るトレードでも負けが続く事も十分有り得ます。そこでも耐えられるポジションの持ち方が重要です。

FXで勝つトレード手法

勝てる確率が高い手法を淡々と長期間継続するだけです。(ここで言う勝てる確率とは、毎月や毎年のような一定期間での利益です。毎回のトレードの事では有りません)
しかし、これが一番難しい。これが分かっていれば誰でもFX投資で財産を築いてますよね。この手法を求めて皆が苦労しています。私も10年間苦労しました。「きっと世に公表されていない秘密の勝つ手法が存在するはずだ!」と思ってFX情報商材を買ったり、有料のシステムトレードを購入したり。。。数十万円は使いましたね。結果は無残なものでした。このムダ金を使った自分に対して「バカだな」って自己嫌悪に陥りました。そんな時も有りましたね。思い出したら、また悔しくなった来た。
皆さんは、これを読んで頂いて無駄な事をしない様にして下さいね。秘密の手法なんて存在しませんよ。これから説明しますので。
勝つトレード手法とは、
「自分に合ったトレード手法で、自分が信頼出来る明確で簡単なルールを守る事」がFXで勝つトレード手法です。間違い有りません。

・自分に合ったトレード手法とは、自分の生活リズムに合った無理の無いトレードをする事です。デイトレ、スイング、通貨など、何でも自分が無理無く出来る好きなのを選べば良いだけです。
好きな物を選ぶのですが、それぞれの特性は理解が必要です。例えばデイトレやスキャルピングで稼ぎたいと思うのは良いですが、特性として毎回のトレードには当然ながら手数料が掛かります。これが大きな負担になる事を強烈に意識して下さい。ハンパなルールでは勝ち続ける事は非常に難しい。世界中のプロも多く存在し、騙しに釣られる事も多い。(私が10年間挑んできた答えです)
私としては、FXはスイングトレードが最も勝ち易い手法だと思ってます。その理由はFXの値動きは一定の幅(上値と下値が決まっている中で動くレンジ幅)で上がったり下がったりしての値動きが多いです。これは為替の特徴でありますが、為替は上がっても下がっても、世界中の人々は損する人も居れば得する人も居ます。世界の思惑が時々に応じて、上がった方が良い時、下がった方が良い時が変化する為です。これと比較して、最近人気のETF投資は長期投資が最も勝ち易い手法です。これは世界中の経済活動は全ての人々が向上する事を目的として動いているので、その方向は常に右肩上がりに向かう為です。現にチャートは綺麗な右肩上がりです。長期間で値上がりする確率が高いので長期間投資が最も勝ち易いのです。

・自分が信頼出来る明確で簡単なルールを守る
エントリーのポイント、利食いのタイミング、損切のタイミングなど決めるルールは沢山有ります。自分で優位性が本当に有るのか検証して、ルールを決めたら、それを繰り返すだけですが、そのルールを守り続けるのは、とても難しい事です。私も決めたルールを守れずに何度も失敗して自己嫌悪に陥ってました。ルールを守れない自分が本当に情けなかったです。
しかし、FXで勝てる様になって分かりました。ルールを守れないのは守れない自分が悪いのではなくルールが悪いのです。ルールが正しければ嫌でもルールを守ります。だってルールを守らないと損する事が明確だからです。そうなるとルールを守らない事が怖くてなりませんから。これ重要。

全てを解決できるシステムトレード

トレードルールを守る上で、その道のプロ以外の人間は、人間の心理がトレードの邪魔になる事は間違い有りません。人間は常に不安との戦いです。これは防御本能なので当たり前なのです。不安を回避したい衝動に常に駆られます。含み益が増えて来ると、「もうこれ以上増えそうも無いし、利益を減らしたくないから利確しよう」とか含み損が増えて来ると「これ以上、損したくないから早めに損切りしよう」とか、
常に不安との戦いです。この不安はルールには全く不要なので100%排除したいです。それを可能にするのはシステムトレードです。
シストレ24の優良なストラテジーを選択して稼働させれば、全ての問題が解決出来ます。少額の長期間なら勝てる確率は非常に高いです。また、そのストラテジーのポジションを参考にして、裁量トレードすると裁量トレードの考え方やトレード手法の勉強にもなります。
まずは少額で試して見て、是非FXでの勝ち組になってください。

当ブログ限定タイアップが超得!有利にFX投資がオススメ

シストレ24 通常より3,000円多い!最大13,000円も貰える

ヒロセ通商【LION FX】 通常より2,000円多い!最大54,000円も貰える

JFX 通常より2,000円多い!最大102,000円も貰える

DMMFX 通常より4,000円多い!最大24,000円も貰える

外為ジャパン 通常より4,000円多い!最大24,000円も貰える

GMOクリック証券 最大30,000円も貰える